News Paper Blog

2013/03/17

危機 キプロスが預金封鎖に踏み切るッ‼

キプロス   Google マップ_66435383_66435382

出典:BBC

まず、キプロスってどこにあんの?って感じになりましたが...

地図上で、はい。シリアやトルコの近くの島ですね。

欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合がキプロスへの財政支援と引き換えに全ての銀行預金への課税を決めたそうです。

それを受け、キプロス政府は16日、全銀行口座からの引き出しを制限する預金封鎖を開始した。

預金封鎖は全預金のうち、課税対象となる10%弱の部分が対象。預金への課税はこれまでギリシャなどでも行われなかった異例の措置。

キプロスの銀行口座保有者の半数近くはロシア人とみられており、ロシアの富裕層や犯罪組織による脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)絡みも関係あるのではないかと見られている。

※写真は預金封鎖に怒り、ブルドーザーで銀行前で抗議する人達。

自分のお金が使えなくなってしまうことって現実味がない私たちですが、かつて終戦後の日本でも実施されたので、年配の方は経験された方もいるかもしれませんね。

近年、ユーロ圏の財政危機が大きくニュースになっていました。

このところは円安も進行し、あまり危機問題も報道されてなかったんですが、再燃しないか心配です。

Share this post
  • Share to Facebook
  • Share to Twitter
  • Share to Google+
  • Share to Stumble Upon
  • Share to Evernote
  • Share to Blogger
  • Share to Email
  • Share to Yahoo Messenger
  • More...

0 コメント

 
© Luminous Life
Designed by BlogThietKe Cooperated with Duy Pham
Released under Creative Commons 3.0 CC BY-NC 3.0
Posts RSSComments RSS
Back to top